寝てる時に見る方の夢の話です。
普段の私は、夢なんて見ることもなく、深く深く寝るタイプ。
起きた時に見た夢を覚えてるなんて、年に1回あるかどうか…という感じ。

ちなみに、夢を見ないタイプの人の性格特性は…
「楽天的で自我があまり強くなく、日常生活でもあまりストレスをためない人。」
ああ。まるでワタシ。

と、そんな私ですが、昨夜は珍しく夢を見ました。
その内容とは…「シャワー中に歯が抜ける夢」(正しくは銀歯が取れる夢。)

とまあ、聞いただけで良くないことが起こりそうな夢でした。
「歯が抜ける夢」ってのは、珍しいことはないらしく、
夢占いや夢分析などでも結構取り上げられてるよう。

夢占いでは案の定あんまりよくないことが起こるとの結果だが、
心理学的な夢分析では悪いことばかりでもないらしい。
私が見たようなポロッと少しの歯が抜ける夢は束縛や苦痛からの解放を意味するらしい。

更に詳しく調べてみたところ、
私のような「銀歯が取れる夢」ってのは、「傷ついた心が癒された」って意味だとか。

又は「自分の素性や本心が周囲にばれる不安
(または、知られた恥ずかしさなど)」を意味します。だそうです。
これは心当たりがないなぁ。
あんまりバレたら困るほど自分を取り繕ったりしないし。

まあ最近地味にいろいろあって、
昔はなんかそういうことも、すんごいストレスやったけど、
年を取るにつれ、諦観してきたというか、
落ち着いていられるようになったな~なんて思ってたけど、
やっぱりイロイロ心配やったり不安やったりするんのね…。

正直、占いもフロイトもどうなんだ??って思ってるけど、
今回ばかりは当たってる気がするな~と。
まあ基本、良いことしか信じないけどね。

突然ですが。
ネギ焼き
我が家の得意料理のネギ焼き。
ネギモリモリ。粉少なめが美味さの秘訣。
これは結構自信あるなぁ。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

