京都タワーとオカンのオカンと、ときどき飲茶

なんか気分でリリーフランキーからむりくりタイトルパクッてみた。

昨日の宣言通り、車で京都へ。
第二京阪のおかげでホンマに近くなりました。
イメージとしては三角形の2辺を走ってたのを、
1辺走ったら着くようになった感じ??
わかるようなわからんような…

とにかく1時間半ほどかかってたのが、1時間で到着するようになりました。
電車なら2時間やから、半分の時間で到着。
京都南の渋滞に悩まされることもなく、ほんまサイコーです。


オカンのオカンはまあまあ元気で超ゴキゲンでしたが、
やっぱり暑さがつらいよう。
おばあちゃん(と私)の為にも早く涼しくなってくれ~。

ランチに連れて行ってもらい、ウェスティン都ホテルの「四川」で飲茶ランチ。

前菜三種盛り。
前菜三種盛り
左から小アジの南蛮?蒸し鶏、長いも・糸瓜・芽キャベツの酢漬け
蒸し鶏好きやな~~。あと糸瓜と芽キャベツ美味しかった。

あおさフカヒレスープ大根もち
(左)あおさとフカヒレのスープ。キヌガサ茸の食感が良かったな~。
(右)大根もち。そいえば台湾の美味しかったな~。

春巻き飲茶
(左)春巻き。美味しい。でも、これは我が家のも負けてないで~~。
(右)明太子のしゅうまい、エビしゅうまい、イカスミ餃子。
美味しかったけど、なんか全部にプリプリエビが入ってた。
イカアレルギーを申告したオカンのイカスミ~の
代わりに入ってた肉しゅうまいが食べたかったな~と。

鴨肉の蒸しご飯タピオカココナッツミルク
(左)鴨肉の蒸しご飯。鴨肉大好き。ああ、今年こそ鴨鍋食べたい。
(右)弟と私はノーマルメニューのタピオカ入りココナッツミルク。
私は世間で言う「美味しい杏仁豆腐」のあのミルク味がダメなんで、これをチョイス。
なんで杏仁豆腐のミルク味がダメで、ココナッツミルクがOKなんやって聞かれると、
ただただココナッツ味。としか言いようがない。
自分でもよくわからんけど、何故かココナッツミルクはどこで食べても大丈夫。
ちなみに、コレ美味しい~。スイカ入り。
そいえば、台湾のブラックタピオカ美味しかったな~。

杏仁豆腐杏仁豆腐2
(左)オカン達がアップグレードした杏仁豆腐。
オサレな杏仁豆腐やった。
味見させてもらったけど、確かに美味しい。やっぱりミルク味濃かったけど。
でもフルーツやゼリーと食べればダイジョブな感じ。
(右)杏仁の上からの様子。
美味しいフルーツとゼリーが乗っとる。
杏仁と一緒に食べたら、これまたナイス。

単品でマーボー豆腐も注文してもらったけど、まさかの撮影忘れ。
店の名前が「四川」って言うだけあって、
舌がしびれるくらい花山椒の利いた美味しいマーボーでした。
個人的にはもうちょっと柔らかい豆腐のが好きやけど。

京都タワー
信号待ちでド定番の京都タワー撮影。電線が邪魔。

そうそう、イノダコーヒ本店(コーヒーじゃなくてコーヒなんですね…)
にも連れて行ってもらいました。
コーヒーに興味ない私は知らなかったんですが、すんごい人気店のよう。

せっかくなんで頑張って(?)コーヒーフロート注文。
意外や意外、美味しかったっす!!
コーヒー飲んで美味しいって思う日が来るなんてね~。

私以外はコーヒー大好きな人たちやったんですが、
その人たちによるとココは濃いめらしいんですが、
そんなに苦くなく(フロートやから当たり前?)、
しかもあとくちが爽やか~。コーヒー味が残りません。
何より後々まで残るコーヒー味を忌み嫌ってる凸には朗報です。
もしまた行くことがあれば、ココでならコーヒー飲めそうです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

