再び、割烹くぼたで。

今日はこの間ランチで良い感じやった、割烹「くぼた」に夜行ってみました。

前菜「蒸し野菜の黒ゴマポン酢」(的な?ちゃんと覚えてません。)
前菜
黒ゴマポン酢美味し~~~~。
玉ねぎ甘い~~。他のお野菜も美味しかったです。

お造り―キハダマグロ、岩ガキ、シマアジ?、ウニ、モサエビ
お造り
はうあ~美味しすぎる~~。岩ガキたまらん~~。
モサエビは甘エビ的な感じ?と思ったら、もっと美味しかったっす。
それにウニ!ここらでこんな美味しいの食べるの初めて。
北海道以来、人生2度目の味でした。

黒毛和牛のお寿司
寿司
手前のは硫黄塩がかかっててエエ感じ。
奥のは若干ボヤッとした味やったような…
それと、お肉の味に対して、ちょっと酢飯が強すぎ?な気がしました。
まっそれでも美味しいけどね~~。

地鶏と男爵イモの椀物
椀物
地鶏は地鶏、イモはイモの味がちゃんと活きてて、美味しかったです。

丸茄子と赤こんにゃくの田楽
田楽
丸茄子はもちろん美味しい。
赤こんにゃくは私の勘違いじゃなければ、出汁でしっかり炊いてあった。
好みで言えば、もうちょっと田楽味噌をたっぷり欲しかったな…

ご飯の前に…箸休め―蒸しトウモロコシ、八角風味の枝豆、熟成させたニンニク
箸休め
トウモロコシは甘~い。枝豆は確かに八角風味。
ニンニクはお店の人も言ってたけど、
美味しいとかいうものではなく、滋養目的だそうです。
…確かに変わった味やった。

鮭(時しらず)のお茶漬け。
お茶漬け
こんなところで念願の時しらず食べられるとはね~~。
脂のってて。噂にたがわぬ美味しさでした。
それにしても、お茶漬けにしちゃうなんて、なんて贅沢なんでしょ。

そして、デザートに練乳プリン。
プリン
うん。普通に美味し。

このお店、器にとってもこだわりがあるみたい。
陶器だ瀬戸物だとかはよくわからん凸ですが、
ビールのグラスが、(見るからに高そうな)底の薄~いグラスでした。
生ビールの入れ方も超ていねい。ビールがダメな私でもちょっと味見してみたいっ
て思っちゃうほどキレイで細かな泡が出来てましたよ~~。

お土産にハモ寿司。
鱧ずし
なんか今度は寿司飯があんまり酸っぱくなかったっすね?
ハモもちょっと薄味で、硬かったし。
お店の料理があんだけ美味しかったのに、これはちょっとガッカリやったかも。


今回はいつもお世話になってる人に感謝の気持ちを込めて~という食事会でしたが、
すこぶる気に入っていただけたようで、200点満点!!とお墨付きいただきました。
最近、うまいもんセンサー絶好調のようです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

