マイクロチップ

神戸の震災の時と同様に今回の地震でもたくさんの犬たちも被災したようです。
アクッチままさんからの情報で見た被災したブリとセッターの映像。
悲しくて辛くて見てられませんでした。

ブリのほうは元気そうで、普段からブリの生命力を身近に見てる者としては、
おそらくあのブリは何らかの形で生き延びるだろうと思ったのですが、
セッターのほうはすぐにでも保護されないと危ないのでは?と感じました。

アクッチままさんのブリが保護されたという話を聞いて、
ブログに書くのなら自分でも調べないと。
と思い、検索してみましたが、2頭とも無事に保護されたそうです。
マイクロチップを入れてたそうで、飼い主さんもわかったそうな。


ウチの子たちはマイクロチップを入れてません。
飼い主から離れてフラフラ行くようなことはないので、
この間、競技会場でブラついとったがな…
迷子になる心配もないので必要ないと思ってたのですが、
こんな形で引き離されることもあるですね。

5頭分となると値段も相当なもんになるやろうから、
すぐにとはいかないが…前向きに検討してみようかな。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あの子達が無事に保護されて本当に良かったですカメラマンの人達にワンワン言いながら、横たわった仲間を守ってた子はブリだったんですね立派な首輪がついてたな~と思ってたんですがマイクロチップまで装着されてるほど、大切にされていた子達が無事に飼い主の元に帰れたニュースはとても嬉しいです
確かに、うちの子はどうせ一人でどこにも行かないなんて安心していましたが、思いがけない不可抗力で引き離されてしまうかもしれないと考えると、マイクロチップはお守りになりますね料金の相場も知りませんが、私も考えてみなきゃ~

良かった♪

たまたまあのテレビを見ていて、セッターはもう駄目だったのかな?と、思っていましたら動いたので、「何とかしてやって!!」って、テレビに向かって叫んでました。
いつも、動物などの取材に行かれた方は、目の前で起こっていることを撮っている間に、何故、助けてあげないの?と、思ってしまいます。
今回の方は、「ああ駄目だ、見ていられない…」とか言っていましたよね!
助かって良かった。情報ありがとう。

そうだよね~。

我が家は偶然にも2月に「アクッチ&JJ丸」
若者だけマイクロチップいれましたよ~。。
ホラ!アクッチ「暴走大脱走癖」あるから
絶対自然の中にいったら「鳥」追って~て事に
なるからスクールからもすすめられて(苦笑)

確か入れるだけで5千円程度だったよ~その後JKC
登録するので1000円マイクロチップタグ
カラーに付けるを購入するなら多分もぉ1000円
だったかな~???
でも流石にシニア組は料金の事考えてパスしちゃったけどぉぉ(笑)

Re: Emamaさん

まだ飼い主さんの元には戻ってないようなんですけどね。
でも大切にされてたのは間違いないですね。
犬種のチョイスから猟でもしてはったんですかね~~?
まあ久々の明るいニュースです。ホント良かった。

確かI先生のところもマイクロチップ入れてくれたような気が…
今度行ったら、聞いてみよっかな。

Re: ルークママさん

きっとあの映像は犬飼ってる人にもそうでない人にも
見るのがつらい映像やったでしょうね。
ましてや、同じ犬種を飼ってる者としては…

どうせ車で行ってるんやろうから、助けられへんのかな~?とか、
せめて食べ物と水だけでもあげられない??とか思っちゃいますよね。
まあ難しいことだっていうのはわかるんですけど。
今回はホント2頭とも助かってよかったです。

Re: アクッチままさん

アクッチはしっかり入れてるんですね~~。
ジジはチビッ子のころ迷子になって以来、その点だけは賢くなったんで、
心配ないと思ってたんですけどねぇ。
こんな時には、やっぱ必要かなと思います。

5000円か。ウチはみんな入れたら×5?バカにならない…
他にもいろいろ料金が?JKCに登録とかってメリットあるんですかね??
もうちょっとお勉強しないと。
もっとマイクロチップの読み取り機とかも普及するといいですね。
