今できること。

まだいつものふざけたブログに戻る気になれない。
週末も結局両日出かけてたけど、気づけば地震の話ばかり。


ニュージーランドの地震の時も思いましたが、
最近はどこのお店も義援金の箱が早期に用意されるようになりましたね。

父は地震の翌日にはスーパーで見かけて募金したと。
私は今日コンビニで見かけたんで、お釣りでもらった百円玉を募金。
母も今日スーパーで募金したそうだ。

コンビニの募金箱にはお札も入ってた。
私はそこまではようせんけど、募金箱を見かけたらまたします。
私にはそれぐらいしかできることはないから。あと献血とかもできるか。
(今日テレビで言ってたけど、献血はなんでも保管期間が限られてるんで、
 一気に行くよりも長期的に協力したほうが良いようですね。)
少しでも被災地の役に立てば。

そういえば、Yahoo!ポイントも募金できるとか。
フード代の足しに。と思ってたポイントも募金しようか。


私の周囲では毎日の報道に「気が滅入る」って声が聞こえるようになりました。
目をそらすべきではない気がするので、私は相変わらずテレビを見てますが、
行方不明者の家族へのインタビューなどが映ると、
そんな事を聞く必要が?それは違うやろう!と憤りを感じます。

みんな何かできることはないかと考えてるのに。。。
あなたたちのできることはそんな事だけなの??


テレビの深刻な様子、それを見る私たちの深刻な様子。
それらから犬たちは不安を感じてるようです。

お得意ポーズのジジ
願わくば、この幸せがいつまでも続きますように…
今の望みはただそれだけ。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

日に日に惨劇を痛感させられる事実ばかりで本当に辛いですね
昨日、を見ていたら泥だらけになった大き目の犬が二匹寄り添っている映像がありました寒いのか取材人が怖いのかブルブル震えてる姿がとても可哀想で・・・早く多くの人が助けだされて、ペット達に手がまわる様になって欲しいですねヨン様が、7200万円を寄付してくれたとか見直しました~

ほんと日を追うごとに辛い悲しいニュースに
目をそむけたくなるけどぉぉ~現実しっかり
受けとめないとだよね~~。。
昨日FFNニュースで津波の災害にあった場所で
健気に寄り添う2ワンコみれば泥だらけに
なってる「ブリ」でしたよ~疲れ果てて
横たわるもぉ1ワンコをかばうように寄り添って
そんな姿に涙・涙・・・多分一緒に飼われて
いたのかもだね~飼い主さんの無事と再会を
祈るばかり~~多分そんなワンコ達沢山いるんだよね~近かったら保護してあげたい~今できる事
募金頑張って少しでもワンコ達にまわりますように
~~~。。。

Re: Emama

神戸の時もたくさんの犬が被災しましたもんね。
犬はかわいそう。でも今は犬にまで手を差し伸べる余裕はないんですよね。
早く一般のボランティアの方が入れるようになれば、
そういうことにも手をさけるようになるのでしょうが。

私は飼い主さんと一緒に避難してるダックスを見ましたよ。
その2頭も早く飼い主さんの元に戻れるといいですね。

それにしても、外国の有名人が寄付したりしてるのは聞くのですが、
普段あんなにテレビに出まくってる国内の芸能人たちは何してるんでしょ??

Re: アクッチままさん

ブリと聞いて、YOU TUBEで探してしまいましたよ~。
ホントにブリだ…弱ってる子をかばってるんですねi-241
しぐさがブリ特有で、ジジもこんな風になったら、
同じように同居犬をかばうだろうことも想像できてしまって…ショックな映像でした。
他人事だと思えない。早く飼い主さんの元に帰れるといいですね~。

そう、近かったら。誰もが思いますよね。
今日も箱見つけたら募金しよ。
