記憶力に自信はありますか?

私は母からの遺伝か?誠に残念な記憶力の持ち主です。
でも、忘れっぽいことにもいいことはありまして、怒りも憎しみも長続きはしません。
反抗期真っ只中の時も、オカンとケンカして3分後には
お互いすっかり忘れて仲良くしゃべってるなんてこともしばしば。

そんな私ですが、ただ2つだけ異常に記憶できることが。

1つめは…犬関係のこと。(思い出とかはあんまりですが…)
小さい頃から、ご近所の犬の名前は全部覚えてました。
アホみたいに長い犬種名とか性質なんかのうんちくも比較的得意。

それとですね~。これはホントに自信がある。
食べ物に関することにはすごい記憶力を発揮します。
これはもう…、自分でも気持ち悪いぐらい。

この店にはこういうメニューがあるとか、
私はここであれとこれと食べたことがあるとか。
ここのこのメニューは何々ソースがかかってるとか。

今日もテレビで有名なコロッケの店が出てて、
家族全員が行った記憶があるけど、普段全然縁のない地域やし、
なんでこんなとこ行ったことあるんやろ??
みたいな話題になったんやけど、それを解明したのも私でした。

小さい頃、ここ(観光地)連れて行ってあげたでしょ?って言われても、
全然覚えてませんが、そこでこんなの食べたってのは、かなり明確に覚えてたり。

そんなこんなで、ほんと自分でも気持ち悪いぐらいに特化された記憶力。
何かの役に立つ日が来るんでしょうか??

ハッスルキキ
犬は1度覚えたことをなかなか忘れませんよね。
こやつもおそらく前の家で教えられたんであろうルールを今も忠実に守ってます。
家の階段を勝手に昇らない。とかね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

