おデブまっしぐらメニューですが、美味しければいいのです♪

本日は最近の我が家で一番評判の良かったメニューをご紹介。

ポテトグラタン
ポテトグラタンなり~。
ちょっと焦げ目が少ないので美味しそうには見えないだろうが、
侮ることなかれ、お金取れそうなほどにうまいのだ
(個人的にはあんまり焦げてんの苦手なんでこれぐらいで

料理番組でやってたのを全くアレンジせず完コピ。
前回は(食べ物となったら妙なこだわりを見せる)私が
ポテトのスライスをしたので、エエ感じに薄目に揃えてやったんだが、
今回は(料理に関してはかなりテキトー)なオカンが
スライスをしたため、なんか分厚く過ぎてシャリシャリしたのがあったぞ~~。
(反応は違ってもさすがB型親子である。と思ふ今日この頃。)

ちなみに具材はポテトのみ。
後は牛乳、小麦粉、生クリーム、チーズにナツメグぐらいか??
ちょっと手間はかかるが、グラタンにしては楽チンな方やし、
普段何も作らん私にだって失敗なく作れる簡単メニューなのだ。
っても、一人じゃ作らんがな。

ってことで、今日も着々と貯金(脂肪)を増やす凸である。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

温かくてホクホクしててうまそう~ポテトのスライスにホワイトソースをかけて焼く・・・でよろしいのでしょうかそれなら私も出来そうだけどホワイトソースも市販で対応予定

Re: タイトルなし

もう作っちゃったかな??

スライスしたポテトを塩でもんで、
出てきた水分を吹き取るってのがこのレシピの肝のようですよ。

市販のホワイトソースでももちろん出来ると思います。
お鍋にポテトとソースを入れて、5分ほど煮たら、
バター塗ったグラタン皿に移して、180度のオーブンで25分焼く。
って感じかな??

材料さえそろってたら、後は混ぜるだけでほとんど終了なんで、
一から作ってみても簡単ですよ~~。ほんとに。私でも出来るんやから。

ちなみに詳しくはこんな感じです↓
http://asahi.co.jp/oshaberi/recipe/p20101119.html

お~レシピの詳細有難う~ございます
週末の献立にする予定でまだ作ってませんでしたが、危うく、ポテトを切ってすぐに皿にのせる所でした塩揉みと、多少の煮!は必要と言う事ですね了解有難うございました~

Re: タイトルなし

そうです。肝心なのは塩もみ。水分をふき取るのが面倒ですが頑張ってください。

切ったポテトをそのまま~ってなると、おそらくシャリシャリグラタンの出来上がり…

失敗しないのは間違いないと思うんで、あとはお口に合うといいのですが~。

