fc2ブログ

シッポがない理由

ブリタニーはシッポのない犬種です。
はなっから生えてないやつと、断尾したやつがいます。

ブリにシッポがないのには、もちろん理由があります。
もともとブリは鳥猟犬。仕事の内容は、
獲物を探し、猟師に場所を伝え、撃ち落とされた獲物を回収することです。
ポインターやセッターと同じです。

で、ポインターやセッターの体重は30キロ前後。
対して、ブリの体重はというと15キロ前後。
(アジブリはもっと軽いですけどね。14キロ越えのジジは巨ブリですよ

この軽い体重で他の鳥猟犬と同じ獲物を咥えて帰ってくるためには、
首や肩の筋力が必要なんですね~。

というとこで、シッポをなくし、
日頃から旋回などの動作で首や肩の筋力を鍛えておく必要があったのです。
おかげで、おジジは首、肩、背中とムッキムキ
2キロの鉄アレイ持って、走ったりジャンプしたり出来ます

断尾は最近イロイロと言われますが(虐待だとか何だとか)
シッポのないオシリは可愛いし、シッポのある中~大型犬にありがちなトラブル
(テーブルの上のコップをなぎ倒す等)もないし、
我が家はシッポのないブリがとってもお気に入りであります
初めはあるべきモノがないってのは何か変な感じでしたけどね~

あっちなみに、シッポのない犬種は急旋回ができないと思われてますが、
ジジを見てる限りでは、むしろブリは急旋回得意ですよ。
ただヤル気がないだけで。その気になれば、ボーダーよりも小回り利きます

ジジのオチリ
カワユイでしょシッポのないジジのおちり。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント