前庭疾患&てんかん

残念ながら、また病気ネタ。
緊迫感漂う内容&長文なので、先に言っておきますが、ノンノンまだ死んでません 笑

先々週だったか?突然フラつき出したノンノン。またてんかんか!?と思ってチェックしたら、眼振あり。
おそらく前庭疾患だろうってことで、とりあえず前回効いた、抗てんかん薬を投与。

しかし、今回は微妙に改善したものの、完全に元通りとはいかなかったので、ステロイド増量。
ここでも少しの改善は見られたものの、なかなか元通りにならないので、更に抗生剤プラス。
ここらで、急激に良くなり、ああ良かったとホッとし出したのが先週末。

日曜にはフラつきつつも、自分で歩いて排泄まで可能になってたんですが…突然のてんかん発作。
発作自体は1分程で落ち着いたけど、そのあと徘徊。

抗てんかん薬は代謝がだんだん良くなる(=だんだん効き目がなくなってくる)薬だとは聞いていたので、薬を増量させる時期なんだなと単純に考えてたんですが、夜になって再び発作。
座薬を入れたけど、止まらず。結局夜のうちに10回ほどの発作を起こしました。

発作後の荒い呼吸と跳ね上がる心拍数に、これは朝まで心臓が持たないな…と薄っすら覚悟をしつつ、そばで寝た。

約30分間隔でくる発作に家族3人ほとんど寝られず朝。
ノアはなんとか呼吸してるものの、意識は朦朧。
呼びかけにも反応なし。舌はダラっと出たまんま、ただ手足がヒクヒクと動くだけ。
誰の目にも、これは長くないなと思われる状態。

朝から病院へ。夜まで入院。
昼頃、先生から電話してってメールあり。
安楽死の提案か…と覚悟して電話。

なんとノンノン…

経過良好。顔を上げられるまでになってる。
ご飯も食べたって。先生も驚き?の回復。

で、退院してきて今に至る。
今晩は何事もなく過ぎますように…
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ノンノン!こんなビックリのさせ方は性格悪いよー^^;
だけど、踏ん張るところは流石やね❤︎

もっともっと!まだまだ!!
・・・とは、精一杯頑張ってるノンノンにはもう言えないから心の中で願うのみだけど、命ある限りボスの座を狙い続け、ご飯もしっかり食べてノンノンらしくいてくれる事だけは切に願うね★
でこぽんさんもパパもママも長い夜、本当にご苦労様です!今晩もみんながゆっくりと眠れますように★

Re:

昨晩もてんかんはなかったものの、夜な夜なゴソゴソスンスンして安眠妨害!私らが起き出したら夢の国へ。性格悪すぎです(´Д` )

しかし、このてんかん、思ってたものとは違った原因があった?ようで。またまた先生を悩ませていますよ〜(^^;;

充分生きたし、連続しての発作はかなり可哀想なので、もう頑張らなくても良いんやけどな〜と思いつつ、また復活しちゃった?ようなので、まあ本犬納得いくまで生きててもらいます 笑
