粉まみれ

私が最近休みのたびに、いそいそやることと言えば…

パン作り

と言っても、まだ3回しか焼いてないんやけど(^^;;
スタートは『日本一簡単に家で焼けるパンレシピ』なる本を見つけたことから。
発酵なんて意味不明な作業、ずさんな私に出来るわきゃないない!
そもそも我が家にゃ、まともなオーブンもないし~なんて思ってたんですが、この本のレシピなら発酵もなんとかなりそう…??

で、人生初のパン作り。

いきなりドライいちじく入り。

続いて、ミルクバターたっぷりのちぎりパン(画像なし笑)

そして、本日第3弾。
親父のリクエストを聞いて、バターロール。

色艶は良いんだが、形が…(^^;;
焼き立てを1つお味見してみましたが、なかなか美味しかった…と思う。

それにしても、今回初めてノーマルなレシピで作ってみたわけですが、バターや牛乳多めなせいか、とにかくまとまらない((((;゚Д゚)))))))
しかも、レシピでは生地を200回以上叩きつけろと!?

ベタベタな生地を作業台代わりのまな板と仲良しさせない為に打ち粉をしまくって、バッチーン!と親の仇かというぐらい思いっきり叩きつけた結果、台所も私も粉まみれ(笑)

叩きつけるうちにグルテン出てきて、ツルツルフニフニ気持ち良い生地を捏ねる作業自体はとっても楽しいんやけど、粉まみれは勘弁~(>_<)

何か打開策を考えないとな…と思いつつ作業続けてたんですが、生地内の空気が抜けてなかったのか?想定よりビッグサイズ(^^;;

あっ、霧吹きないや。とか、ビッグ過ぎてパン同士が引っ付いちゃうぜーとか細かいのとは気にしない♪で完成です。

さ~て、次は何作ろっかな。
とにかく、粉まみれ対策を考えないと!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

