四国巡礼の旅☆第3弾②~みんなが穏やかに過ごせますように~


61番でこんな写真も撮ってました。
地元小学生の冷たい視線が辛かった(笑)
残念なことに、ココで約1名がひざ負傷。写真に力入りすぎψ(`∇´)ψ

完璧なスタートを切ったお遍路。でしたが、いきなりつまづく。

62番の納経所が開いてない…88カ所すべてのお寺の納経所が7時に開くと思ってたら、ここだけ8時。
仕方ないので、お詣りだけ済ませて、近くの63番64番に行くことに。


63番 吉祥寺




吉祥寺にはこんな親切な道案内が。
3度のお遍路の経験から得た教訓(笑)お寺さんが掲げてる案内や納経所の方が教えてくれるルートはしっかりと記憶すべし。
ナビあるから大丈夫、大丈夫♪なんていい加減に聞いてると間違いなく痛い目見るから。

64番の後の横峰寺へはなかなかな山道で、しかも10日ほど前に冬期通行止めが解除されたところ。この日はそれほど寒くはなかったものの…3月なら雪が残ってるって話もあるし不安(>_<)


64番 前神寺
ここで62番に戻る。


62番 寳寿寺
納経所の時間がアレだったり…1200年のお御影が貰えなかったり…いろいろな貼り紙されてたり…あまつさえ、本堂に入れなかったり!で、正直なんなんだ!?と。
まあ良いや。チャランポランお遍路が気にすることじゃないや(笑)

次回はついに難所、横峰寺へ♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

