てんかん

てんかん…ミオが居なくなった今、我が家には無関係になったはずの病気。

3月9日にノアが急に発作を起こして倒れました。
1時間ほどフラつきが残っていたものの、その後は普段通りでしたが、念のため病院に連れて行ったところ、右目の麻呂の辺りにチック症状があり、神経性の発作だろうという診断でした。

その時は単発だったこともあり、様子見で良いだろうということで、もしもの時の座薬のみ処方してもらって帰宅。

そして、その日も次の日も異常なく過ごしましたが、その深夜から11日早朝にかけて5回の発作。
1回目で座薬を入れたせいか、症状は軽かったようですが、発作は止まず。
朝には一度おさまりましたが、私が出勤後に6回目の発作。
すぐに病院に連れて行き、半日入院。


たまたま夕方病院に行ったイーママが送ってくれた写メ。
少し落ち着いたみたい。

仕事の後に病院に連れに行き、帰宅。


前日は一晩中の発作で父母が寝れていなかったので、私がノアの横で寝る。なぜかアビーも(^^;;
夜中2時頃、軽い発作が出かけたけど、その後は何もなく、アビーも異常を感じると私を起こしてくれて、なかなか優秀なナースっぷり(笑)

その晩はノアはもちろんのこと、普段出たり入ったりして安眠妨害するアビーも私が引き受けたので、両親は久々の爆睡だったそう。

木曜は薬の影響か、目は開いてるものの朦朧としてて歩かないし、食欲はあるけど、私の手かご飯かわからないらしく、手ごと持ってかれそうになる((((;゚Д゚)))))))

心配やけど、私はお遍路へ出発する日。
せめてノアが苦しまないようにと、知り合いの闘病中のワンコとその家族の平穏な生活を祈願してくることに。

旅行中も食欲なかったり、ウンコが出なかったり、歩き出したという報告かあるたびに心配したりホッとしたり。

最悪、死に目には会えないかと思ったけど、帰る頃にはむしろ少し元気になってくれて、今はフラつきつつも歩いてるし、もう手とご飯と間違うこともありません。
退院後の夜中の軽い発作以来、発作も出てません。


一応、今はこんな感じ~と弟に送った昨日の写真。
写真では普段通りに見えるって。

原因ははっきりとはわかりませんが、血液検査の結果は良好だったため、おそらく脳圧があがってるんだろうと。脳圧上がるのにも何か理由があるはずですが、それがわかっても何ができるわけではないので、今はてんかんを抑える薬を飲んでるだけです。

最悪、1カ月後ぐらいにまた出るかも。と言われてますが、その時には脳圧を下げる処置を始めます。
となるとステロイド増量、既に悪い肝臓が更に…ということになりますが、これは仕方ない。
まあそうならないように、お遍路のご利益あるかな~(^^;;
(発作おさまっただけでも、十分にご利益あったけどね!)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ノンノン、穏やかに眠りご飯も食べてる日々♬日頃のお遍路活動のご利益やねー*\(^o^)/*
一瞬で体調を崩すのに、回復までには時間がかかる世代(>_<)おまけに、主訴以外の合併症とまで戦うハメになる・・・
大変な日々は続くけど、ノンノンに!チーム大和川のシニアズ皆んなに!!優しい時間が流れる様に、ナラ!ミオ!頼んだよー!!
皆んなが、元気にボールを追いかける姿がとても懐かしいけど、皆んな揃うのはまだまだ先でいーやんね(^_−)−

Re:

そうなんですよ〜。なんとなくご利益感じます♪

これでノアも介護生活突入かな〜なんて思ってたんですが、なんのなんの。
現在、元気に庭でオシッコうんこしてます。
段差もヒョヒョヒョ〜いと上ったり下りたりするんで、こっちがヒヤヒヤ((((;゚Д゚)))))))

たまにフラついたり、右旋回が多めやったりしますが、介助はほとんど必要なくなりました。ノンノンすげぇ。

上の世界はただいま入場規制してるみたいですよ〜。
みんな、今のちょっと好調な状態が少しでも続くと良いですね♪
みんなでボール遊びなんて何年前やろ!?懐かしいですね〜!!
