デベソ平癒祈願!四国巡礼の旅4

夏のボーナスいただいて、少~しだけホクホクしとります。
まあ今遂行中の作戦が成功すれば、夏の終わりには大~散~財~の予定なので、財布の紐はガッチリ締めとかないとな~なのが残念ε-(´∀`; )

さてさて、お遍路の続きいきます~。
本日はドライバー(私)として試練を迎えますf^_^;)


11番藤井寺!
藤井寺て!近所にあるがな!って、みんなでツッコんだのは言うまでもない。(地元じゃあ誰もが知る寺と同名なんでね)
地元の藤井寺と同じく、藤の花が有名みたいです。

ここも道中に狭い箇所があり、車を運転しないメンバーは対向車が現れるとヒョ~って自分達が細長くなってましたが、オイオイ、あんたら細なっても車の幅は変わらんで~(^^;;

とまあ、この時にはまだまだ余裕があったわけです。

お次は12番。11番から12番への道中は遍路ころがしといって、お遍路さんが転げ落ちるような急な山道が続きます。
そんなん、車遍路には関係ないやん!って思うでしょ?でも、関係なくないんだな~。

一応、舗装はしてあるものの、おっそろしくクネクネで激せまなヘアピンカーブの連続、しかも急斜面。
ナビに出たルートを示す色付きの道がまるで寝落ちした授業のノートのような見たこともない状態…そんなドライバー泣かせな道が小一時間という地獄のドライブの始まり…(´Д` )

あっちなみに、このおっそろしい道の様子、全然写真には残ってません(^^;;
マヂやばすぎて、誰もカメラを構える余裕ナシ!というか、何処かにつかまってないと危険!!(もみじさんは青タン出来とったよ( ゚д゚))

乗り物酔いするメンバーが多かったんで心配してたんですが、ジェットコースター並みの恐怖感で誰も酔わんかったよ(^^;;

ヒー!ギャー!!言いながら、無事到着しましたが、納経所は5時まで。残り10分…ぐらいやったかな??みんなダッシュしてくれました~。
私は車降りた瞬間フラつくぐらい消耗しててビックリ(°_°)まあすぐ復活したけどね。

なんとかギリギリ間に合った。(ホンマ良かったよ~。これで間に合わんかったら、翌日またこの道行かなあかんかったんやもん)

12番焼山寺!

あとで気付いたんやけど、たぶんもっと良い道あったんじゃないかな~?
お遍路教訓、車お遍路はナビに頼ってはいけません!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

たぶん細いほうの道だと思いますね 笑

私はまだ藤井寺も焼山寺も抜かしてて行ってないんですが
神山町方面から車で上がるんですよねーたぶん

四国の道は油断できないですね!

徳島の山道は凄いよね。
私、慣れたけど(* ̄∇ ̄*)
始めは酔った。
そしてシートベルトの大切さを知ったのさ(笑)
地元民はそんな道をビュンビュン行くからね。

あの面白ポーズの裏にはそんな事があったのね♪

Re:

@ララ母さん
やっぱりそうですよね?
あまりに対向車が来ないし、結構なスピードで上がったのに追い付きもしないから、これはたぶんメインの道じゃないなと(^^;;

ララ母さんは焼山寺行く時はやっぱり歩きですか?だとしたら、スゴ過ぎます( ゚д゚)
歩き遍路の方はホントに尊敬します!

Re:

@さんたクラブさん

こちらも酷道と呼ばれる国道があるんですが、その比じゃなかったです(^^;;

そうなんですよ〜地元民がまた恐ろしい!
帰りはドライバー交代して、私以上の飛ばし屋が運転してたんですが、後ろから軽トラがピッタリ付いてきてビックリでした(°_°)
