お別れ

昨日、早朝にミオが亡くなりました。
眠ったまま行くという、大往生ぶりでした。

16才2ヶ月。考えてみれば、ミオとの付き合いは私の人生の半分を占めてました。

ミオがいたからアジを始め、ナラが産まれ、たくさんの出会いがありました。

今は寂しい気持ちはあるものの、妙な納得感というか、充実感というか、これで良かったという晴れやかな気持ちが強いです。
16才で眠るように…なんて、犬飼いが描く理想の最期ですもんね。

そして、ナラもそうやったけど、計ったかのように連休最終日のお別れ。
連休後半に入って下降線を描くミオの体調に、ああこのGWがミオの用意したお別れの時間なんだと感じました。
(若い頃はさておき!)最後まで手を掛けさせない良い子でした。

ミオ、よく頑張ったね。長い間ありがとう。



朝早く起きても、やることなくなったお姉ちゃんは寂しいぞー(T ^ T)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うん!うん!
ミオは凄く頑張ったし、でこぽんさん一家の皆さんも最後まで悔いのない様に婆様のお世話したもんね!

今頃、ナラと会ってまた親子で走ってるわー*\(^o^)/*

私も、いつかイーサンを見送る時は今のでこぽんさんみたいな気持ちになれる様に、毎日せっせと頑張らねばー(^^;;

だけど、やっぱりさみしいな・・・

気にはなっていたのに、ミオに会いに行けずとても気になっていました。
でも、5日に行こう!と決め、元気な?ミータンに会えたので悔いはありません。
この家の中庭で走り回っていたころを思い出します。
ナラポンも喜んで迎えてくれただろうね。
とうとう3頭になったね。

@Emama

今頃はラッキー転がして、ナラに怒られてるかも^m^

今日のお弁当はミオが残した牛肉のネギ塩焼きでした(^_^;)
ベッドに介護用ハーネス、その他ミオ仕様になってた部屋を片付けるとスッキリしたけどホントにいなくなったんやな~と実感。
今朝もついついワンコ用パンを4つに切り分けかけたり…
寂しい(というか物足りない??)けど、慣れないとね~~。

イーママは今でも十分すぎる程やってると思うけど、悔いなくその日を迎えるためにも、一生懸命イー君に奉仕しないとね~笑。

@ルークまま

最後にミオとの縁を繋いでくれたママたちに会ってもらえてよかったです。
それにしても、あの状態でも愛想ふりまこうとするミオに脱帽やったわ~。
最後までミオらしくてうれしかったです。

(ナラが生まれる前)13年ぶりの3頭飼いですよ~。
言うてるうちに、また騒がしいのが増えるかもしれないですよ^_^;

昨日ララ父から聞きました・・・
なかなか16歳なんていませんよね
ミオちゃん大往生で立派です
GWでみんなに囲まれて旅立ったんですね

まるの犬舎の大先輩が居なくなっちゃたのは寂しいけど
目指せミオちゃんでまるも頑張りますね!
ミオちゃんさようなら!

ミオが大病することもなく、ここまで来たので、当たり前のように過ごしていましたが、確かに16才ってなかなかいないですね。
スヤスヤ眠るミオの枕元でゴロゴロしながら、これはきっとミオが用意してくれたお別れの時間なんだとしか思えませんでした。

何はなくとも、元気で長生きが1番!
そこんとこはミオを見習ってよ〜まるちゃん!!
