危なかった…のかも

一昨日夕方からミー婆の食欲がなくなり、昨日は水を飲んだら口から血が出るし、便に血はついてるし、呼吸はおかしいしで帰宅後すぐに病院へ。

口も便も内臓からくる出血ではないことがわかり、脱水と貧血、感染症の症状がみられるので、点滴と抗生剤の注射してもらい、首の痛み止めの薬を追加してもらって帰ってきました。

確かに、もともと大量に水を飲むミオにしては、こないだからあまり飲んでないような…とは思ってたんですが、こんなことになるとは…

今朝は小さな缶詰フード半分強とクッキーや(私の朝ごはんの)ジャガイモ入りスクランブルエッグ、山羊ミルク少々を食べ、快調とは言えませんが、一昨日ぐらいの状態までは回復。

先生になるべく水分の多いものをと言われたけど、水分多そうな食べ物の食感がイヤみたいで、桃缶は拒否。どないしろ言うんだ…(~_~;)

とりあえず、危機的な状態からは脱したかな?
父が言うには、あれは三途の川半分ほど渡ってたと笑(いや、笑い事じゃないけど)
ナラにまだ早いわって、ガン以外は死なんねんで~って言われたかな?

前々からうすうすは感じてたけど、超高齢犬?になると、元気なように見えても、日々の生活は綱渡り。
少しバランス崩すとあっという間に危険な状態に陥ります。

先生は土曜の診察までに劇的に回復しないようなら、あとは寝たきりを覚悟しなさいって。
ついに来るかな、本格介護生活…

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは!

食いしん坊のイメージのミオちゃんが、食欲無くすのは心配!
まだまだ長生きして、尻尾が9本になるまで!
一時的なもので元気になる事を祈ります!
リリ子も先週、血糖値が急上昇して心配しましたが何とか安定してます。
シニア🐶には神経使いますね。

そうなんですよ〜。今までゴハン残したことなんてない子なんで、余計に心配で。
でもまあ、食欲もだいぶ復活し、なかなか飲まなかった水も自力で少しずつ摂れるようになってきたんで、大丈夫そうかな?

ミオはもう16才、今まで無事に過ごして来れたことが奇跡的で感謝しないとな〜と思ってます。

リリ子さんもお大事に〜。
