良性発作性頭位眩暈症

土曜日、朝起きた瞬間に景色がグルグルっと回った。
動きだしたは良いけど、真っすぐ歩けない。
こりゃヤバイ、こける?ぶつかる?と思った。
ちょっとしてから、コレが噂に聞く『めまい』という奴かと気付いた。

初体験のめまいはちょっとしたら治まって、普段通りになったので、
そんなことは誰にも何も告げずに、予定通りに川遊びに。

無事に帰って来て、ジジのシャンプーして、
ちょっとお昼寝~と思ってゴロンと寝転がったら、再びめまいが。
ここらで普通の人はマジでヤバイ!と思うらしいのだが、
「視界がグルグル回って絶叫マシン乗ってるみたい、うっひゃっひゃ~♪」
と、全くもって深刻にとらえない私。

まあ、それでも寝返り打つたびにグラングランするし、
翌日朝になっても、また起き上がる時にグルグルしたんで、
めまいってなんで起きるんだ?ストレスか??(まさかな。)
なんて、思いながらネットで調べてみた。

私の知る限り、メニエルとかなら、何やら長いおつきあいになりそうだが、
個人的にはそういう女性特有みたいな病気になる気がせんのだがな~
とか思いながら検索。

まんま、私の症状にピッタリ当てはまる病気が見つかった。
それが『良性発作性頭位眩暈症』。
その名の通り、(良性の)急に発症する、頭の位置を変えることで起きるめまい。

耳石(耳の中にある砂粒みたいなもの)が、三半規管の中に入っちゃって、
頭動かすことで、その耳石が動いて、三半規管内を刺激して~
みたいなことのようです、たぶん。

で、それを治す運動とかもあるみたいなんですが、
放置してても1週間ほどで良くなるようです。(ココが良性たる所以)
ただ、めまいが起きるからと安静にすると耳石も動かず、
定位置になかなか戻れないので、症状が長引くそうな。

まっ私は先にも書いたとおり、めまいの起きる感じが楽しかったもんで、
ゴロゴロ寝返り打ってたら、今日はほとんどめまい感じなくなってましたね。

私は症状が軽かったのか?コケるところまで行かなかったし、
嘔吐なども全然なかったんですが、そういう症状が出る方もいるようですし、
急に来るものなんで、気を付けてくださいね~。

そうそう。
こないだ女子サッカーの澤穂希が海外遠征中に原因不明の不調を訴えた。
って言われたのも、これが原因やったそうですよ~。
…あのグラングランじゃ、さすがにサッカーは無理だな。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

そんな事がおこってたとは全く知らず、呑気に川遊びに誘ってしまって~いゃぁ~

絶叫マシーンのノリと感じる所が流石、デコポンさんですが、くれぐれも無理は禁物ですよ~

大丈夫ですか?
いつも元気なでこぽん★さんだからびっくりです。
って言うか、「めまい」初体験にもっとびっくり!
頭痛、めまい、立ち眩み、肩こりが日常茶飯事の私にとっては羨ましいかぎりです。
アジシーズンまでには治まってるといいですね。

Re: Emamaさん

私も朝は一瞬無理かな??と思ったんですが、
遊んでる間は全然思い出しもしませんでした~。

は~い。まあ元々無理とは無縁の生活ですから。
まあ、ちょっと寝不足気味かもですが…

Re: さんたクラブさん

そうなんですよ、めまい初体験。
肩はこってるらしいんですけど症状ないし、立ち眩みは中学で卒業、
頭痛も2~3年前に風邪引いて頭ズキズキして
「はっっこれが頭痛か!?」って、それが初体験でした。

という感じで、絶好調が普通なもんで、私もビックリでした。
が、アジシーズンを待たずに、もう完全復活と言って良いかと♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。