放射線治療終了。

競技会の写真は続々送っていただいているのですが、
今日はナラの放射線治療最終日やったので、その報告を。
今後の治療方針を決めるためにCTも併せて撮りました。

CTで鼻腔内に溜まっていた液体(血や分泌物など)が無くなっており、
呼吸に問題がないことが分かりました。
(まあこれは日常生活の様子でよくわかっていることですが。)

が、眼球の奥(鼻腔と脳の間)にまだ分泌物が残っているそうです。
今回のCTでも転移はありませんでした。

ここで転移が認められた場合は手術をせず、他の治療になるようですが、
ナラは幸いなことに転移がないので、やはり手術を受けることになりました。

手術は来週月曜日、肉腫を切除し、残っている分泌物を吸い出し、終了。
術後は目と鼻、口を出して、包帯グルグル巻きだそうです。
早ければ2~3日後、遅くともその週の金曜日には退院の予定です。

センターの方では、と~っても良い子にしてるらしく、
(飼い主のご機嫌伺わなきゃいけないような施設じゃないんで、
お褒めの言葉はそのまま受け取ってますw)
入院に関しては、そう心配はないと思われます。

今日の詰所(?)での話しのネタは、ナラの名前の由来の話だったそうで、
引き取りに行った時に担当医が代表して聞いてきたそうです。
「奈良県から取ったんですか?」って。
たくさん飼ってるから、シガちゃん、キョートちゃんが居るのかと…ってまさか。
ライオンキングから取ったんですよと、
ちゃんとお父様が答えておいてくれたそうです。
(そんなことよく覚えてたな、親父。)

ナラのことやから、おそらく皆さんに可愛がられて、ご機嫌で入院生活送りそうです。
飼い主としては、ちょい寂しい気もしますが、ナラが快適に過ごしてくれるのが一番。
(それに迎えに行った時に、先生をガシガシ引っ張りながら、
早足でやって来る姿を見れば、どう思ってるかはすぐわかるので。)
こういう性格の子で、ホント良かったと思います。

そんなこんなで、私の予想通りに進んで、
やっぱドラハエントリーせんで良かったよ…

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ナラ、放射線治療の効果がかなり良く出てるようで本当にホントに良かったです治療もいよいよ大詰めですね術後は傷の感染などで、また暫くナラに会えないでしょうが今度会う時は完全復活のナラですね
入院は、ナラが!と言うよりパパの方が淋しがって大変そうですね

Re: タイトルなし

そうですね。ほんと驚くほど効果があり、みるみる元気になりましたからね~。

我が家は避妊手術以外の手術なんて初めてなんで、どんなもんだか??
なんですが、まあなるようになるってことで。

まあ親父さんはジジに慰めてもらうやろうから、ダイジョブですよ♪

トラックバック

まとめtyaiました【放射線治療終了。】

競技会の写真は続々送っていただいているのですが、今日はナラの放射線治療最終日やったので、その報告を。今後の治療方針を決めるためにCTも併せて撮りました。CTで鼻腔内に溜まっていた液体(血や分泌物など)が無くなっており、呼吸に問題がないことが分かりました。(...
