放射線治療初日。

昨夜、蚊に刺されました。しかも3か所も。
そして、初刺されなせいか?痒みも腫れも取れません。
今も痒い…何とかならんのか??今年もヤな季節がやってきた…


今日はナラぽん、放射線治療初日でした。
左目に近いところに腫瘍があるため、
結膜炎や白内障が出る可能性がある事、
それ以外にも脱毛などの可能性もあること、
治療後、朦朧とする子もいること等、副作用の説明を受けました。

どれもこれも、心配なことではあるが、
腫瘍の恐ろしさに比べれば些細なことと言っても良い。
ということで、お願いしてきました。
(説明受けて、止めはる人もいるらしい。)


帰宅後のナラはと言うと…
ゴハンをモリモリ、水をガブガブ(この辺はステロイドの影響と思われる)
ここんとこお休みしてた、夕食時のソレ欲しいアレ欲しいっておねだりも復活。

放射線治療の効果か一緒に投与してもらった
ステロイド剤が効いたのかはわかりませんが、
帰宅後のナラはこちらの心配をよそに元気イッパイ
どちらが効いているにしろ、とにかく今のところ副作用的な物は見られず一安心。


そうそう。数日前に(これまたナラの)乳腺にしこりがあるのを見つけまして、
まさか、また悪性??とビビってたんですが、
今日ついでに検査してくれはったそうで、ただの乳腺炎でした。
もちろん、今後も注意して行かないといけないですが、心配事が一つ消えました。

軟骨肉腫
ただいまの状態。少しわかりにくいですが、左頬が腫れてるのがわかるかと。
放射線治療が早く効いてくれると良いんですけどね~。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いよいよ始まりましたね!ナラが疲れを見せず元気におねだり復活の報告が聞けて凄く嬉しいです
体重管理にシビアな、デコポンさんの事ですが、この際少々太るのもあり
パパが嬉しそうに自分のおかずをあげる姿が目に浮かびますよ

Re: タイトルなし

ホント不思議なくらい元気です。一応毎回全身麻酔かけてるんですけどね…

> 体重管理にシビアな、デコポンさんの事ですが、この際少々太るのもあり

府大でも痩せてるのは腫瘍の影響?って言われたんで、
(元々ですって訂正しときましたけど~)今回ばかりは少し目をつぶってます。
それでなくても、隔日で朝食抜きですからね。
…まあ足に悪くない程度ならって条件付きですが。

> パパが嬉しそうに自分のおかずをあげる姿が目に浮かびますよ

ホンマにその通り。朝からパンにサラダにバナナにって人間よりリッチな朝食食べてますよ。
