初詣

今年も1日に京都のお祖母ちゃん家に行く途中で寄り道。
城南宮で初詣してきました。

城南宮は『曲水の宴』(平安装束の歌人が小川のほとりで和歌を詠み、
川上から流れてきた盃のお酒をいただく~)で有名な神社だそうです。

お参り後にその曲水の宴で有名なお庭を拝見。
ということで拝観料を支払い、潜入。
城南宮

城南宮2
ということで、確かにしっかり管理されてる庭は美しいのですが、
なにせ何の見どころもない時期でして。
ということで、ボッタクリにあった少々残念な気分で城南宮をあとにしました。
(シーズンオフは安くするとかしときゃ良いのにね…)

恒例のおみくじ。
城南宮おみくじ
今年は『向吉』?何やら聞いたことない結果。
調べてみると、吉に向かうということでした。
早い話が凶より少しマシと言う程度?

しかし、内容を見てみると、ぜ~んぜん良いこと書いてない。
私基本的に運勢とか良いほうなんやけどな~。
こんなに悪いこと書かれたの初めてだわ。

ちなみに、同行したオカンと弟は『凶・末吉』『凶・向吉』と、
どちらも凶の後、少し良くなるんだそうな。

さらには…2日に家族で地元の神社にお参りし、リベンジ。
おみくじ
末吉。相変わらずあんまり良くないけど、まっこんなもんかっ。
今年は慢心せず気を引き締めて、地道に頑張りなさいよってことなんだろう。
という理解で1年過ごすことにします。



コメント

非公開コメント

