禁断・秋の京都

日曜は京都に行ってきました。
決して足を踏み入れてはいけないという、禁断の秋の京都に。

まあどこへ行っても予想通りの混雑ぶり。
目的地は大原でしたが、今回は大事な用事があったため観光はなし!
ちょっと足を延ばして三千院まで行きたかったけどな…
また次の機会もあるでしょう。

それでも秋の京都は十分堪能してまいりましたよ~。
秋の京都

秋の京都2

秋の京都3
仕方ないとは言え、電線が残念。

用事が済んだあとは、ペコペコのお腹を抱えて、
土井の志ば漬け本舗のやってる漬物茶屋「花ぢり」へ。
秋の京都4
店内には可愛い盆栽も。

秋の京都5
私以外は鯛茶漬けセット。

秋の京都6
私はお漬け物膳。

味見させてもらったけど、鯛茶漬けセットはそれなりかな。
お漬け物膳はご飯が多くて、普段あんまりご飯食べないもんで、
こんなに食べられるかな~?とちょっと不安でしたが、なんのなんの。
ペロッと完食。むしろ、おかわりしたいぐらいでした。
お漬け物美味し~~。私は千枚漬けがお気に入り♪

まあ正直お漬物以外は何てことなかったですけどね。
あれで1500円て…やっぱ京都は食事代がお高い…

もちろん横では漬物を売ってるわけで。
ってか、むしろこっちが本業よね。
秋の京都7
聖護院かぶらドーーーン。

秋の京都8
紫蘇ソフト。ヨーグルトベースかな。
酸味があってアッサリやけど、もうちょっとシソ味しても…

お店の周りには志季彩の道という遊歩道?がありまして。
どうもコスモスが終わったあとらしく、な~んにもなかったけど。
秋の京都9
イロハモミジはキレイでしたよ。

秋の京都10

秋の京都11
個人的にはこんなフワッとした赤のようなオレンジなような紅葉のほうが好きかな。
集まると赤のほうがキレイやけどね。

そんなこんなで、記憶にある限り初めての秋の京都でした。
今年は紅葉がほんとキレイよね。
用事のついでとはいえ、紅葉が堪能できてラッキーでした。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

紅葉の京都!漬物だけの膳!・・・考えただけで、ナイアガラより遠い異国情緒が浮かびます・・・隣の京都ですが、私には敷居が高すぎて遠いな~^ロ^;
ジジとのアジ漬の日々が続いたので、久々にリフレッシュできたんではないですか~

Re: タイトルなし

> 紅葉の京都!漬物だけの膳!・・・考えただけで、ナイアガラより遠い異国情緒が浮かびます・・・隣の京都ですが、私には敷居が高すぎて遠いな~^ロ^;

確かに、近くて遠い京都って感じですよね。
私は盆と正月には行くんですが、母の実家以外にはほとんどどこにも行かないので、物珍しくて良かったです。
紅葉のタイミングもバッチリやったし。思ってたほどは混雑も酷くなかったし。


> ジジとのアジ漬の日々が続いたので、久々にリフレッシュできたんではないですか~

いや~でも今はリフレッシュよりも、とにかくジジとマッタリしたいかも。
平日より忙しい休日に休まる日がないです…
