ご近所ワンコ事情

我が家の近所ではワンコの顔触れもかなり変わってきました。
最近は珍しいワンコをけっこう見かけます。

ワイマラナーにホワイトスイスシェパード(2頭連れ)、マスティフ。
ワイマはどうも訓練を受けてるような感じ。
ホワイトシェパは若い女の人が一人で連れてたそうですが、
ウチの犬たちを見てワンコラ吠えかかってきたとか。大丈夫かいな…
マスティフは大体いつも河川敷を単車引きされてる。
そこまで珍しくないけどバーニーズやフレブル、シェパにドーベルもおりますな。

大きな子たちを連れてる飼い主さんは、
昔に比べれば、だいぶ意識が高くなってきたかな~って気がします。
独学か?と思うような人もいるけど一応、しつけをしよう。
ちゃんとコントロールできるようにならなければ。と思ってる人が多そうかな~と。
まあ大きい子飼うんなら、当たり前のことなんですが。
できれば、大きな子だけじゃなく全ての犬飼いにその意識が浸透してほしいものです。

…今日もナラぽん、おばちゃんの抱っこしてるマルチーズにご挨拶に行き、
吠え付かれ、怒るかと思いきや、キョト~ンでした。たまにこういうことあります。
生意気!とか思うよりも、このタイミングで怒る意味がわからん??って感じ。
ナラのキョト~ン顔、かなりカワイイですよん。


旅行記の前置きに…と思ってたら、思いのほか長文となってしまったため、分け分け。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ほう~大和川界隈に大型犬が多いなんて、大型犬派には嬉しい話です
マスチフって、生で見た事がない()けど、きっとイーが小さく見えるサイズなんでしょうね是非とも会いたいな~

Re: タイトルなし

増えましたね、大型犬。良いですよね~大きい子は。
よう飼いませんが、見てるだけでも良いです。

マスティフは確かに大きい犬種ですが、大和川にいる子は華奢な感じなんですよね。
(もしかしたら、ブルマスティフかな?マスティフ系なんは間違いないんですけどね~。)
遠目に見る分にはあんまりイー君と変わらんのとちゃうかな~?って感じですよ。
大人しそうで良い子そうですよ。…あくまで遠くから観察した感想ですが。
