「お」のつく「ぽ」

犬って自分の大好きなことを示す言葉はすぐ覚え、そして聞き逃さないですよね。
一般的には「おやつ」「ごはん」「お肉」とか?
おジジなら「唐揚げ」ナラなら「トマト」などなど。

見てもらったらわかるとおり、食べ物ばっかりなわけですが、
食べ物以外でも聞いただけでワクワクドキドキソワソワなワードが。
「おさんぽ」これを聞いただけで、テンション↑↑

その昔、我が家がペキニーズのラッキー1頭飼いのノーマル愛犬家だった頃。
中国8000年の歴史バッリバリの愛玩犬のくせにラッキーはお散歩好き。
だから「おさんぽ」って行っただけで「ワキャー」と
小躍りしながら転がるように玄関まで走って行くわけです。
そんな姿がとっても愛らしく、行く気もないのに「おさんぽ?」「おさんぽ行く??」
なんて、話しかけて遊んでたのです。

そして、それからウン年後。
我が家は犬5頭の大所帯となり、昼過ぎ以降は常にそろそろか?もう行くやろう?と、
ソワソワしどうしの奴らの前で、「おさんぽ」と言うどころか「おさ」って言ったぐらいで、
もう5頭はまとめて玄関まで猛ダッシュ。というこの環境。
言ったのに、それでも動かなけりゃ早く連れてけ~~と猛攻撃される始末。

ということで。「おさんぽ」とは言わず、「おのつくぽ」という隠語が生まれたのでした。
それでも何かを感じ取ってるのかストーカー被害にあうんだが。

リラックス
涼しくなってきて、こりゃお散歩日和ですな~。


コメント

非公開コメント

犬ってやっぱ散歩好きだよね?普通。

いいなぁ・・・手がかからんね。

うちのサスケとハナコは
どっちも散歩あんま好きじゃない。
相当トイレ我慢できない時くらい?
喜んで来るのは・・・

普段は行く時なったら逃げやがる。
ご飯の時も逃げる。
だから毎回追いかけて捕まえないとアカンのよ。

・・・ったく、どんな犬だよ!
そんな子に育てた覚えは無いぞ!

飼い主がインドア派だと犬もそうなの?

元気いっぱいのジジ達が羨ましいです。

Re: そうでもないよ。けっこう。

そうね。そういう点では手はかからん。
…でも、雨の日も風の日も雪の日も休みなしってのはツライもんよ。

お散歩嫌いの原因てイロイロあるけど、ハナコはビビリンチョで外が怖いんでしょ?
そういう子にお散歩好きなれって言っても難しいかな~。
あと人間と一緒で太ってると運動が億劫って子もいるよ…

しかし、ゴハンの時にも逃げるとはどういうことだ??
ゴハン嫌い?なんですと??
ウチなんて、2階におっても催促しにくるよ。そろそろですがって。

飼い主がインドア派だとってのはあるかもね。
まずは飼い主がお散歩楽しまんとね…

ウチは飼い主に似て欲望に忠実なのかもね…
